New Questions in Afghanistan’s Political Arena
By Hasht-E Subh Daily Last updated Oct 25, 2022
ハシュテ・スブ・デイリー 主張(アフガニスタンの独立系メディア)
2022年10月25日
【リード】
ターリバーンへの抵抗手段として、うわべ上はこれまで多くの動きがあった。軍事的な戦線が形成され、ターリバーンに反対する活動グループがその存在を明かして多くの裁決や宣言を発し、デモや会議では多くの議論が交わされて、現在の状況を非難してきた。しかし、政治的変化が起きて、国の問題に対する政治家のアプローチが質的に変化する段階には、いまだ至っていない。
【本文】
傑出した政治家が個人としても団体としてもアフガンの現状を定義し直したということを、我々はいまだ聞かず、そのため彼らが自らの視点を変えるなど到底おぼつかない。彼らは自らの「役割創造」の道を探る努力をするだけで、そのため道具や戦術を駆使し、さらには顔の付け替えすら辞さない。
アフガン問題の全体像を見ることができないのは、すべての政治勢力の弱点だ。彼らの多くは、個人やグループの思惑に従い、短期的な利益を好み、長期的な仕事への意欲をもたない。国や政治に対する当事者意識はこうした政治家にはほとんど見られない。彼らはただの請負業者で第三者的受益者でしかない。外部の意見や天の声を金科玉条と重視するあまり、風見鶏よろしく情報の流れに身を寄せて、運に頼り、ゴールデン・チャンスが来るのを待つことを生業とする。集団、政党、政治組織はこしらえても、その内部における力関係、組織的政治的能力、国民との接触方法、大衆の動員方法などの検討にはほとんどエネルギーを費やさない。
むかしむかし共和国時代には、市場が変革され、識字率が向上し、中産階級が台頭した。そのため社会学者が国の政治舞台における変化の可能性に希望を抱いたこともあった。しかし、状況不安とテロの蔓延によって、国全体、特にターリバーンの支配下にある村々が、しっかりと開発されることはなかった。そしてアフガン伝統の短絡的思考の結果、宗派主義と腐敗政党が力を増した。
ターリバーンがアフガニスタンを再支配した後、過去から学び、問題行動をとった個人や団体を排除する希望が再び生まれたが、それが本物であるかどうか判別するには、もっと待たねばならない。この希望を正しいと裏づける兆候のひとつに、女性たちの反応がある。彼女たちはターリバーン集団の制限を嫌い、禁止されても相変わらず路上で、労働および教育の権利と自由を訴え続けている。20年間、ターリバーンのいない環境で、学び生活する機会がどうにか与えられたことで、ターリバーンが初めて国の統治を行ったときよりも、社会はより強く、より高い意識を持つようになった。かつてターリバーンの社会的基盤とされた村や貧困地域で、女子の教育を受ける権利への支持が広がり、学校教育のスローガンが台頭してきたことも変化の兆しだ。
しかし、教養ある階層がいて、市民的価値観をもち、現代の政治的、経済的ニーズを認識することで、教育、労働、自由を求める大多数の人々の願いを政治力に変えられるのだが、彼らは世界の四方に散らばったままだ。そのため、伝統的政治勢力が楽々とリバイバルする舞台が整ってしまった。しかし、残念ながら、彼らは受け身で、狭量で、階層好きという3大疾病に感染しており、泥沼から抜け出すことも、人々から信頼されることもない。
このグループの政治家たちの間で質問が出るのは、いつも受け身で、党派関連で、階層に関わる政治的些事についてである。彼らの間では、次のような大切な質問はほとんどされない。たとえば:原理主義やテロを社会の中でどうすれば根絶できるのか? 危機の内的・根本的な要因は何か、それはどうすれば摘み取れるのか? 原理主義、頑迷、暴虐、テロリズムという連鎖の中で一番こわしやすい輪はどれか、これらの現象に対する戦いをどこから始めるのか? 今の状況を作り出す上で、ターリブ(訳注:ターリバーンの単数形で、本来は神学生の意味)でない諸集団はどのような役割を果たしたのか、そして過去からどのように学ぶことができるのか? 抵抗戦線において、どのような整合性と統一性を生み出すことができるのか?
このグループの政治活動家のほとんどは、何の疑問も持たず、固定した思い込みとステレオタイプに則り政治を行っている。もし彼らが疑問を呈したとしても、それはまた受動的で短絡的なものだ。たとえば:アメリカはいつまでターリバーンを支援するのか? パキスタンは包括的な政府を樹立するようターリバーンに圧力をかけるのかどうか? どうやってターリバーンを励ましたり、強制したりして、党首や傑出した組織・民族の「有名人」が重席に着く政府を作り出させるのか? 政治的未来の方程式から排除されないために、どの国にもっと関心を示すべきか?
新しい道は、新しい問いかけから始まる。過去の過ちと幻想の影から抜け出すために、この国の新しい世代の政治家は、党の立ち位置を越えた新しい問いを提起しなければならない。
(訳注:共和国時代、アフガニスタンでは72の政党が法務省に届けられ登録されており、現在も法務省のホームページには掲載されている。https://moj.gov.af/en/registered-political-parties)
—————————————————
※ 月3回(5、15,25日)、本サイトの更新
情報をメールにて贈呈いたします。下記より
お申し込みください。
●お申し込みページへジャンプ●
—————————————————